忍者ブログ

ミルーンの独り言

前世療法セラピスト・インナーチャイルドヒーラーであり、アストロロジャー(占星術師)でもあるミルーンのスピリチャルなメッセージ(かもしれない)日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完成した!(月いて)

昨日、失敗したといったマフラーですが、

近所の手芸やで手に入れた新しい棒針で、

意地になって、(今年最終日のフィットネスクラブにも行かずに)

ずっと編み続けたら、やっと完成しました〜!



本当に、ただ、ひたすら、ガーター編みで編んだだけですが。

次は、帽子だ〜。

帽子は、実は編んだ事ないので、うまく出来るかな?

正月、ひまなんで、編み物三昧してみます。



マフラーは、元祖ウォームビズですね。

そういえば・・・









小学4年生の頃、私は手芸クラブでした。

クロスステッチ刺繍からはじまって、クッションをつくりました。

そのあとには、技術もあがり(?)

結構、複雑な刺繍もこなしました。

刺繍枠をつけてやってたな〜。

そのとき製作した、女の子の絵を刺繍したエプロンが

まだ、家にあります。

それは、クラブでの課題だったので、やったものですが、

自分でも創作したものがあります。



それは、

フェルトで、ペンケースを作り、その真ん中に

刺繍集でみつけた絵柄を、トレーシングペーパーで写し取り

そのうえから刺繍をして、もっていったら、

クラスメイトの女の子(ほぼ全員)から褒められたのを思い出します。

「これ、あなたが作ったの〜すご〜い。かわいい!上手いね」って。



それを聞いて、ちょっとうれしかったかな。

本当に簡単で、ただ、角を刺繍糸でステッチして、スナップボタンを

真ん中に一個つけて、あとは、折り返した部分に刺繍をしただけ。

それだけなんだけどね。



あの頃は、いろいろ手作りをしてたな。

きっと、創造性を満たしていた日々だったんでしょう。

わからなかったところは、親戚のおばさんに聞いて、

それで、作ってたなぁ。

弟も、父親にきいて、パチンコ台を

のこぎりで木を切りながら作ってたし。

プラモデルとかも作ってたな〜、彼らは。





あの当時は、

家族とか、親族とかで、そうやって手作りを教わっていたけど

今は、そういうのってあまりないような気がする。

だから、今の子は、手先が不器用なんだよ。



誰の責任といえば、親もそうですが、

世の中も、楽しちゃっているものね・・・



御節も買ってくる時代だし、

漬物も、自宅でつけないし。(というか、マンション住まいが多くなって

漬けておくスペースもないということも原因でしょうか、臭いとかでさ〜)



私が小学生の頃住んでた家は貸1軒家だったけど、

庭付きだったので、よく、母親は白菜丸ごと1個、

塩漬けにして、庭の隅においてました。

日陰になるところには、丸太をおいて、しいたけを栽培してました。

そうそう、ペットを飼っていた。



その庭には、ウサギと、九官鳥がいて、縁の下には緑亀なんかが

すんでおり、時折、野良猫たちがやってきて、

まるで、動物園のようでしたかね・・・



そんなことで

昔は、いろいろやっていた母も、

今になったら、

私も、母も、今年(も?)、御節の準備していませんしね。



まあ、ダイエットのため、甘いもの禁止なんで、

わたしとしては、御節のほとんどが、食べられないです。

だから、用意しない、ってことの言い訳なんですが・・・。

刺身とか、雑煮の(餅ぬき)とかならオッケーなので、食べます。

でも、例年、2日からスーパーが開くんで、

なんか、別に特別用意しなくっても、ってかんじになっちゃってるのも、

作る意欲をそがれている原因かもしれません。




拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
ミルーン
性別:
女性
職業:
前世療法セラピスト、インナーチャイルドヒーラー&占星師
自己紹介:
98年より占い師として実践の場にたつ。さまざまな人々の悩みを聞くうちに、その根源からアプローチしたらいいと2000年に前世療法とインナーチャイルドセラピスト認定取得。以後さまざまなヒーリングやセラピー技法を取得して、(前世療法、インナーチャイルド、クリスタルヒーリング、レイキマスター、NLPマスター)それらを複合的に取り入れた個人セッションをしている。

ミルーンのコンセプト:世界平和の実現。
戦争は大きな喧嘩であり、争いの火種は心のなかからおきる。コミュニケーションの行き違いがあったとしても、みんながみんな、心が平和であれば争わない。したがってみなが心の平和を取り戻せば、争いがなくなり、世界が平和になるから、という思いで、ヒーラーとして活動をしているミルーンです。 

ツイッターはじめましたhttp://twitter.com/merune

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

よかったら、ポチッと!お願い☆↓

人気ブログランキングへ

自信をもちたいときに↓

ツイッターでのミルーンつぶやき

Copyright ©  -- ミルーンの独り言 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]