忍者ブログ

ミルーンの独り言

前世療法セラピスト・インナーチャイルドヒーラーであり、アストロロジャー(占星術師)でもあるミルーンのスピリチャルなメッセージ(かもしれない)日記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子の境界線(月みずがめ)


たまに相談で、子供が勉強しますかね~?

なんて質問がでるんですけどね。


そういう時どう答えたらいいものやら。



だから、ミルーンはいいました。

勉強しろっていってる限りは、お子さんは勉強しないでしょうね。

だって、勉強は強制されてやるものではなく、自発的にやるべきことですからね。

お母さんがガミガミ言っちゃうと、ガミガミ言ってる間はやりますよ、


けど、

言わなきゃやらない子になりますね。


だから、言わないほうがいいとおもいますよ、と

答えときました。


一般的真理といってもいいでしょうかね~




勉強をしろ!といってする子はいないんですよ。


というか、しろ!っと言ってる時点でこちらの(親の)負けですからね。


勉強は自主的にするもの、自発的にしようと思うように

仕向けられなかった 環境や 親が まちがっていたんです。


だって、イヤイヤするものに、楽しさがありますか??
自発的にやるというのは、そこに少しでも楽しさが あるから

自発的にやれるんです。




私、ミルーン は 割と優等生のほうで 生きてしまった ほうです。


特に小学生のころは真面目でした。


けれども、私は、親から一度も、勉強しろ!とか言われた覚えがないです。



宿題したのか?とか というような 催促とか確認なども
全然ありませんでした。



全て、親が、子供の自主性に任せていたみたいです。



というか優等生タイプだったので、黙っていても、この子はきちんと自分の責任を果たすという

暗黙の了解を 母親と自分との間でしていたのかもしれない。


かといって、弟にも 母親は 勉強しろとか 叱り付けてることはありませんでした。




ある日、聞いてみたんです。ふしぎにおもってね。


「なんで、うちのお母さんは、他のお母さんと違って、『宿題したのか?
勉強はしたのか』って全然言わないの?」

そしたら、母親

「なんで、私がそんなこと言わなきゃならないの?

宿題は、お前と先生との約束でしょ。母さんがなんで、それを聞かなきゃならないの?

勉強するもしないのも、お前の自由でしょ。学校でわからないことがあれば勉強したり、

調べたり、質問するのは、お前のことだもん。なんで私がそれを言わなきゃならないの?」


って言われたときに、

「ああ、そっか~」


と子供ながらに、小学生ながらに、
妙に納得しました。


母親は、一見すると、

私には関係ないこと と

突き放しているようですが、

実は、 私の自主性、自発性を 重んじて、信じてくれてたのです。


そこにある種の境界線 が引かれているんです。

勉強するのはお前、

私〈母親)ではない、



つまりは、

家庭で あるいは、親の役割に

勉強を見る!というのは 必要ない としたのでしょう。


勉強は、学校での領域。

たとえば、国語とか算数とかそういった知識を理解し、学び取るのは

学校の役目であり、教師の役目であるから、

その教師が 出した 課題、宿題に

親が口だす必要がないと思ったのでしょう。



私は、インナーチャイルドのトラウマのいくつかで、

母親を憎んでいたり、怒っていたりしていたところはたくさんあるのですが、

母親の利点をあげるとしたら、

でも、こういう態度で育ててくれたことだとおもいます。


なので、勉強しろと 強制されない分、

勉強自体に嫌な思いもなく、

むしろ、好きなほう というか、

逆に、興味をひくこと、一生懸命覚えたり、理解したりすることが出来ました。


弟も、小学生のころ、は宿題忘れた~とか よくやっていたようですが、


中学、高校と ちゃんとやるようになり、

結局、大学さらには

大学院までいくことになりましたからね。



親も自分の家でやるべきとをやって、

だらだらテレビとか見させずに

夕飯後はさっさとみんなでお風呂、

そして、果物とかたべて

9時なったらみんないっせいで 消灯して

寝てる家族だったんです。

夕飯から寝るまでのスケジュールが割りと決まってるので、

宿題も帰ったら私はさっさとやってしまっていましたね。


勉強をしないかどうかは、もう子供の勝手。

勉強しろっていってやるのだったら凡才ですよね。

凡才の子しか育たない。

けど興味があることととことん追求したら 秀才 になれる


あるいは、興味があることだけ集中してやると天才になるのかもしれない。


だから、自主性を引き出すような 生活の仕方を
しないとなりません。


親もたぶん、子供に対しての一貫性をもって接しないとならないと思います。

そのときどきで 右往左往 するような 変更ではなく、


軸にある

核にあるぶれない 設定で

いかないとならないかと思いますよ。

だから、

終始一貫性を貫かないとならないとおもいます。


親子の関係においてはね。


だから、母親は、子供達の勉強に関しては一切口ださないという終始一貫性を
貫いてくれたおかげで、

まあ、子供は勉強を 自発的にする人へと成長したわけですね。


よかったらポチッと↓



人気ブログランキングへ



 

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミルーン
性別:
女性
職業:
前世療法セラピスト、インナーチャイルドヒーラー&占星師
自己紹介:
98年より占い師として実践の場にたつ。さまざまな人々の悩みを聞くうちに、その根源からアプローチしたらいいと2000年に前世療法とインナーチャイルドセラピスト認定取得。以後さまざまなヒーリングやセラピー技法を取得して、(前世療法、インナーチャイルド、クリスタルヒーリング、レイキマスター、NLPマスター)それらを複合的に取り入れた個人セッションをしている。

ミルーンのコンセプト:世界平和の実現。
戦争は大きな喧嘩であり、争いの火種は心のなかからおきる。コミュニケーションの行き違いがあったとしても、みんながみんな、心が平和であれば争わない。したがってみなが心の平和を取り戻せば、争いがなくなり、世界が平和になるから、という思いで、ヒーラーとして活動をしているミルーンです。 

ツイッターはじめましたhttp://twitter.com/merune

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

よかったら、ポチッと!お願い☆↓

人気ブログランキングへ

自信をもちたいときに↓

ツイッターでのミルーンつぶやき

Copyright ©  -- ミルーンの独り言 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]